2021年9月23日 (木)

オルタネーターの交換

ギャランGTOの純正オルタネーターは45Aです。

スマホが充電できなかったり

カーナビが止まったりして不便です。

 

Img_5933

 

 

 

 

 

 

 

 

純正オルタネーターです。

ギャランGTOは年式で

オルターネーターが違います。

写真は

アストロン80型のオルタネーターです。

後期型は助手席側にオルタネーターがついています。

前期型は運転席側についています。

形状も違いますの確認必要です。

 

 

 

不具合があるので交換することにしました。

メガオルタネーターさんに

現物オルタネーターを送って製作を依頼しました。

 

Img_5928

 

 

 

 

 

 

 

 

色はオプションで青く塗ってもらいました。

80A仕様でICレギュレーター内蔵型です。

接続も車体側のコネクターに合わせて製作したので

そのまま接続できます。

 

 

Img_5940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正のICレギュレーターに差し込む配線

アダプターも製作してもらいました、

 

Img_5938

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配線アダプターを差し替えします。

 

Img_5942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルターネーターの設置状況です。

ファンベルトが少し短くて

取り付けが大変でした。

ウォーターポンプのプーリを外して

取り付けしました。

ファンベルトは少し長めにした方が

良いかもです。

Img_5949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後はスマホの充電やカーナビが

正常に動くようになりました。

ライトやMSD(点火系)の電源供給もこれで安心です。

 

アンメーターも正常に動いています。

次は 前照灯をLEDライトに交換する予定です。

 

 

 

 

2020年4月18日 (土)

スバルXVに前後2カメラのドライブレコーダZDR025(COMTEC製)の取付

ZDR025(COMTEC製)です。

Img_4800

 

他に用意したもの

電源を運転席下の

コネクターから

取り出すための

コネクター購入しました。

他の方法でヒューズから

取り出す方法もありますが

ヒューズ前のカバーを外す手間が

大変なのでコネクター接続にしました。

PA251-F

黄色い線が常時電源、

赤い線がアクセサリ電源(イグニッションON以降回路)です。

Img_4793

Img_4794

駐車監視機能搭載機種なので

常時電源用の配線キットを

別に購入しました。

HOROP-14(COMTEC製)

Img_4797

同様に黄色い線が常時電源

赤い線がアクセサリ電源(イグニッションON以降回路)

Img_4796

HOROP-14の線の

末端は線が切りっぱなしなので

ギボシ端子を購入しました。

かしめる工具は持っていました。

Img_4803

コネクターと常時電源線を

接続してみました。

Img_4801

いよいよ作業に取り掛かります。

最初にAIRバック等が作動すると

まずいのでバッテリーのマイナス端子を

外して下さい。

 

内装剥がしの工具が必要です。

Img_4798

あと配線を通すための

呼び線が必要です。

今回は電線VAケーブルの

外装を剥がして引用します。

 

まずはリアカメラの設置です。

まずリアゲートのガラス上カバーを外します。

ガラスの上部分のカバーのみ

剥がせば良いです。

右側の縦目地に剥がす工具を

差し込みあおって慎重にとります。

 

また室内天井部分の止めている

ゲート側の3箇所の丸い

プラスチック止治具も外します。

 

表面の薄い部分のみを最初に外します。

【二重に重なっていますの注意)

Img_4804

次にゴムカバーを外します。

Img_4805

線を引っ張るために

呼び線を挿入

線を引っ張る時は

ビニールテープ等を巻き

突起がないようにします。

Img_4806

 

このゴムの中に

線を入れる事が一番大変です。

下の部分のゴムは

白いプラスチックが

内部に入ってます。

ゴムには3つの突起があります。

はめる時はプラスチックを外し

ゴムを被せてからはめると良いでしょう。

丸いプラスチックを外すには

細いマイナスドライバーで

3箇所の爪部分を中心ずらすと抜けてきます。

外したら三か所のゴムを切り欠き部分に

合わせ被せてはめ込みます。

 

Img_4809

何とか通りました。

L型コネクターなので

大変でした。

 

リアカメラを設置しました。

Img_4812

一度仮付けしてリアゲートを

閉めて外からみて位置決めしましょう。

熱線の位置とカメラレンズが重ならい

用に設置しました。

リアゲートカバーギリギリの位置に

付けました。

(バッテリ端子を外しているので

リアゲートを完全に閉めると

開かなくなります。開かなくなった場合

バッテリー端子をつなぎます。)

 

 

今度は後部座席のドアパッキンを

外してリアカメラ線を

運転席側に通していきます。

呼び線等を使い配線して

行きます。

Img_4813

 

次に運転席のピラーカバーを外します。

黄色プラッスチックの治具は

90℃回さないと外れないように

なってます。無理に引っ張ると

破損しますので注意して下さい。

細長いカバーの位置に

合わすと外れます。

黄色治具は回転しますが

自動車本体からは取れないので注意です。

フロンガラス側部分は

上下に差し込んであるだけなので

上部に上げると外れます。

Img_4815

リアカメラからの配線は

長いのでピラー部分に束ねて

固定します。

Img_4816

 

次に常時電源線をピラー部分から

呼び線を使用してアクセルペダル部分から

上に引き上げます。(白いコネクタは下側)

 

下から見るのが大変なので

鏡を使用すると良いでしょう。

一つだけ使われていない

白いカプラーがありますので

そこにPA-251F(スバル車専用)を

向きを合わせてはめます。

カチット音がするまで差し込みます。

黒いアース線(-)は近くの被覆されていない

ボルトを緩め挟み込んで締め付けます。

配線はペダルの操作に支障がないように

整線してなるべく高い位置にインシュロック等で

固定します。

Img_4818

 

次にアイサイトのカバーを取り外します。

長方形のカバーを最初に外します。

コーキングへらの様な薄いもので

押しながらガラス側にあおります。

フロンガラス側(爪3箇所)から行います。

後部側は2箇所の爪がついてます。

復旧する場合は後部側座席の爪を

差し込んでからフロントガラス側を上げます。

Img_4824

長方形のカバーを外したら

左右に天井に固定用ビスが2本ありますので

ボックスレンチで緩めます。

Img_4819

緩めたらカバーを下に下げると

外れます。コネクターが

一か所接続されていますので

慎重に下げます。(4箇所の爪で固定されています。)

後部座席側から

下にさげます。

 

次にフロントカメラの位置決め

を行います。

アイサイトのカメラに干渉しない

位置に取付しました。

アイサイトのカメラがあるので

ルームミラーの影に設置しました。

下げ過ぎると運転に支障がありますね。。

上から20%以内(範囲)という制約も

あります。記録が目的なので

普段見なくて良いかと思います。

Img_4821

 

次に線の長さを調整して

ピラーのカバーをはめます。

はめるときは

ピラーカバーの下部分を差し込みます。

 

そのあと上部の

黄色い治具の先が

カバーにはまったら90℃ 向きを変えます。

狭いので少し難しいです。

向きが変わったら

後は押すだけで完了です。

Img_4817

 

最後にアイサイトのカバーはめます。

Img_4814

 

外したバッテリーのマイナス端子を

復旧します。

ナビの電源がOFFに

なったので時刻合わせしましょう。

 

ドライブレコーダーの設定です。

エンジンをかけてドライブレコーダーが起動したら

配線はOKです。リアカメラの

切り替えボタンで後部の映像が

写ればOKです。

ZDR025はフロントとリアの映像が

同時に出す事ができます。(個別も可)

 

設定ですが

左下ボタンを長押しすると

メニューが表示されます。

 

最初に時刻合わせします。

 

夜間監視する場合は設定を

ONにします。(出荷時はOFF)

 

あおり運転された場合

録画できる機能もあります。

私はONにしました(出荷時OFF)

 

作業時間は3時間半くらい

かかりました。

映像も綺麗で良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月 1日 (木)

ドライブレコーダー付 カーナビ

 スマホをナビゲーター変わりで使用していましたが

山間部などにいきますと

電波が途切れ使用できなくなるので

カーナビを購入することにしました。

ドラーブレコーダー付です。

日除けカバーもオプションで購入しました。

価格は20,000円でした。

 

 

Img_6827

 

Img_6828_20190801142601

 

本体は7インチモニターです。

ワンセグチューナー内蔵していて

TVも見れます。

マイクロSDが2枚装着できるようになっています。

ドライブレコーダー記録用の8GBのマイクロSDが

1枚付属されてます。

シガーソケット用電源アダプターがついてます。

Img_2889

早速つけてみました。

旧車は普段あまり動かしていないので

バッテリーがあがり気味です。

ナビが安定するまで1時間程かかりました。

電圧が安定しない時は画面が消えたりしました。

前の日にバッテリー充電すべきでした。

USBケーブルもついてきているので

シガーソケットタイプUSBから

電源供給したらどうかな?

次回走行して試して見たいと思います。

スマホの充電アクセサリー

  Img_6825  

旧車はUSBポートが着いていないので

シガーソケットからスマホ充電するアクセサリを購入しました。

 

Img_6826

 

同時に2台充電できます。

これでスマホの電池が切れそうになっても安心です。

早速試してみましたが充電できました。

 

 

 

2018年7月 1日 (日)

ハコスカの顔をした。サニトラ 

2018年北海道クラッシック

 

 

カーミーティング富良野に

 

 

参加しました。

 

 

その時にハコスカの顔をした。

 

 

サニトラを発見しました。

 

 

インパクトありますね。

 

 

Img_e6193

 

 

 

 

 

 







 

Img_e6195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








外装色も赤でとにかく目立ちます。

 

 

すれ違ったら あれ?と

 

 

驚きますね。 

2018年5月 7日 (月)

ガラスのモヘアの交換

古くなるとドアのガラス部分の
 
モヘアがほとんどない状態です。
そこで 交換する事にしました。
 
9mm×9mmの黒のモヘヤを購入しました。
 
Img_5817




両面テープ付です。
2.5mの物を2個購入しました。
本体から外した冶具に
貼り付けします。
Img_5818
Img_5820
 
 





固定金物はなんと針金を
加工したものです。
2個取り外しの時
ドアの内部に落ちてしまい
見よう見まねで製作しました。


Img_5822
製作しました。



Img_5824
錆ているのが
純正の冶具。


Img_5830
 
 
取付には 両面テープと
ボンドを使いました。

 
固定が難しかったですが
無事装着できました。
フサフサです。。。。
Img_5873
Img_5875




材料代は3,000円くらいでした。
これで少しガラスがバタつかないかも・・・
 

2017年9月25日 (月)

2017年秋のツーリング

Img_4693新旧ギャラン4台でツーリングです。








Img_4692
ウトナイ湖で休憩
天気が良いですね
白鳥は人に慣れていて
逃げる事なくのんびりしています。
のどかです。





Img_4694お昼は白老町の虎杖浜で
ニジマス釣りをして
食事です。(山本養殖場)
水が綺麗ですね。







Img_4695お刺身とから揚げで
いただきました。
ごはんとあら汁付です。
 
その後支笏湖廻りで
千歳に抜けて戻ってきました。
天気も良くて 良かったです。
 

2017年7月11日 (火)

2017北海道クラッシックカーミーティング富良野

Img_3854今年も参加しました。
朝から雨・・・です。
北海道も週末になると雨降っています。



Img_3853
雨の中 見た目ですが
150台くらいの車がエントリーしてました。





Img_3865T型フォード も
エンジンむき出しのまま参加です。
この車を見ると
チキチキマシン
猛烈レースを思い出します。




雨の中ほとんどの車が閉会まで
いました。
来年ははれてほしいですね。
本州組も10台くらい参加していました。

2017年1月 7日 (土)

車を売る前に自己査定していますか?

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明けましておめどうございます。

Img_2225皆さん明けまして

おめでとうございます。

今年の札幌は

12月に雪がたくさん降りました。

もちろん 昨年の11月から 旧車は冬眠に

はいりました。春が待ちどうしいですね。

ギャランも1976年3月の車なんですが 41年目です。

どこまでいけるかな・・ ボディがどこまで持つか

電気のハーネスも心配になります。 車も所有者 古くなってきてます。

気力が問題ですね。

 

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