パソコン・インターネット

2012年1月31日 (火)

パソコンの不調

2008年に購入したパソコンが・・・

パース関係のソフトがインストール出来ず。・・

ハードの容量も残り僅かになった為、再インストールすることにしました。

Ca3k0328 ネットで事例確認するとDEL VOSTRO1501に

大容量ハードが装着できる情報を確認しました。

そんなんで 80GBのハードから500GBに変更することに・・

左側が500GBのノート用のハードディスクです。

金額も日立製で9、、000円弱でした。

ハードも安くなりました。。

はたしてうまくいくのかしら。。。(あくまでも自己責任です。)

Ca3k0330 早速ACアダプター・バッテリーを外し電源をOFFにします。

静電気でハードが壊れないように

家の中の金属部分にさわり

静電気除去をします。水道の蛇口あたりがいいかも。。。

Ca3k0329 新しいハードを設置しました。

しかしハードには中身(データー)はなにも入っていない状態です。

これからが本番です。(時間がかかります。)

続いてリストアCDをCDのドライブにいれます。

電源を入れたら 画面表示が出たら F12キーを押します。

このキーは機種により違います。

続いて初期のデーターがCDドライブを読むようにFキーと矢印キーで

合わせます。

上記はタイミング良くしないと駄目です。

失敗した場合は電源ボタンを再度押します。

ようするにハードには何も入っていないので初期の起動を

リストアCDから動くようにします。

リストアCDですがこの機種は付属していますが

最近の機種は自分で作るようになっています。

パソコンを新規に購入した場合はすぐ

作成しておくことをお勧めします。。

Ca3k0331 うまくいきますとブルー画面になります。

パーテーションも分けることもできますが

私の場合1ドライブの方がすきなのでCドライブのみにします。

Ca3k0332 次にハードをフォーマットします。

コンピューターでハードを使用できるように

初期化します。

Ca3k0333 ご覧の通り 470GB以上のハードの容量が

確保されています。

しかし初期化に3時間程費やしました。・・・

結果的にうまくセットアップできました。

Siyou1_2

非力なスペックですがとりあえず動いています。

Siyou2

メモリを増やしたいのですが4GBにするのは

OSをウインドウズ7にしないと駄目らしいので

止めました。

ハードにも余裕が出来たのでこれで数年使えると思いますが。。

マザーボード・CPU・メモリがもってくれたらの話ですが。。。

懸案のパースのソフトもインストールできました。

ただいろんなソフトをいれるのに丸2日はかかりました・・・・

しかし延命処置が出来とりあえず良かったです。。

2010年11月21日 (日)

WEB 実践講座 参加

    Sa3d3140      

WEB 実践講座に参加しました。

今回は女性のパネラー3名に講義して戴きました。

女性ならではのキメ細かい視点での取組事例を聞くことができました。

ネット社会なので WEBを旨く使いこなすことが出来るかが・・・

今後の鍵になりそうです。

携帯サイトも気になりますな・・

街を歩いていると携帯を操作している人の多いこと・・・・

電話機に頼りすぎな感じしますが・・・・

情報なしでは生活できなくなったのでしょうか・・・

きっと不安になるのかな?

見ないと取り残されてしまうからか・・・・

この先のゆくえはどうなるのか?

社会からの情報を絶つことが、今後贅沢になるのかもしれません。

真実を見つけることが難しい世の中になってしまったような気がします。

2010年2月18日 (木)

ホームページ作成

Sa3d1477 ホームページ作成中の為奮闘中です。・・・

ある程度出来始めたのですが・・・

アップ後のWEB上の画面の位置が 

左側にべったりくっついて見にくいのです・・・・

いろいろ本を見て勉強中です。・・・・

コンピューターの種類で ディスプレイの解像度が違うので

見え方が変わってくると思います。

通常は自動的にディスプレイの中心にくるように出来るはずなんですが。。。

メーカーに問い合わせ中です。・・・・

しばらく作成業務が続きそうです。。。

確認後・・・・・どこでも配置モードの場合センタリングは無理・・と判明しました。

2009年7月 6日 (月)

札幌にもこんな イベント がついに・・・・

 「webマーケティングカレッジin札幌」が開催されます。

興味のある方は参加してみてはいかが?
 
 http://www.linkshare.ne.jp/c/01sapporo

2009年3月22日 (日)

ノートパソコン の ハードの交換

Ca342620 息子の2003年製の DELL の

パソコンがついに ハードの故障か!

起動後すぐに 

青い画面になり フリーズしてしまった!

新品を購入をしたいが・・・

普段から 遊び中心の使用状況なので ・・・・ 必要か?

さらに 私立高校に入学となり 出費が かさんでいる 今日 この頃です。

修理に出しても 4~5万 かかるだろうな?

Ca342621 ハードをとりあえず外して みました。

2.5インチ の40GB ウルトラATA型。

型式をネットで検索して見ると 

どうやら 日立製で 同じ機種の新品はなさそう。。

他メーカーでも互換性あるようなので 探して見ました。

Ca342622 そんなんで駄目元で 新品ハードを購入することにしました。

同じ容量では芸がないので 80GBのタイプにすることにしました。

値段が40GBで 11,800円 80GBで13,800円 120GBで18,800円

古いパソコンなので18,800円は勿体ないので、中間の80GBを採用。

ハードの回転数が5,400rpmと同じだったアイオーデーター製を採用。

新品のハードを早速セットします。

ドキドキしながら パソコンを起動するとエラーはでません。 

やはりハードの故障が原因のようです。

しかしながら OSは入っていませんので 購入した時の

リストアCDをセット後電源をいれる事から始まります。

フォーマット作業から始めます。

Ca342624 うまくリストアCDを読んでいます。

ここまでくればひと安心です。

Ca342626 フォーマット中です。

OSはXPです。OSをいれた後はネットワークの設定を行い。

ネット上からOSのアップデートを行ったあと。

メールの設定や各ソフトを入れれば

完了です。所要時間 4時間くらいかかりました。

マザーボードやCPU等の故障でなく良かったです。・・・・  

☆☆☆☆


  • google.com, pub-2968697974647727, DIRECT, f08c47fec0942fa0

☆☆


無料ブログはココログ